『The Lunatic』 ver.7.7.0 リリース

表題の通り『The Lunatic』 ver.7.7.0をリリースしました。
大きな変更点は、
・クラスを基本クラスと専門クラスから1つずつ選択するように変更
・モンスターのデータを見直し
の2点です。

最初はモンスターデータの見直しだけのつもりでとっととやってしまうつもりだったのですが、モンスターの特殊能力の整理をしていたら合わせて特殊な状況のルールとか一部の特技データの修正もやりたくなり、やっている間にクラス関連のルールを作り直したくなって結局大きなバージョンアップになってしまいました。
クラス周りの変更は大きな変更ではあるのですが、実際に作れるキャラクターは以前とそう変わりはありません(キャラクター構成の柔軟性は上がっていますが)。

それより、リリースできる状態になってから2ヶ月近くも放置したのが……。
自分で「なるべく早く作ってとっととリリースすべき」とか言っているのに。
スポンサーサイト

sfさん逝去

今日偶然、sfさん(TRPG.NET管理人)が亡くなられた事を知りました。

少し前の記事でも少し話題にしましたが、私がインターネットを使える様になり、『The Lunatic』のルールをWEBに公開して割と早い段階でメールをもらい、非常にうれしかったことは今でも良く覚えていますし、その後掲示板を作っていただく等ずいぶんとお世話にもなっていました。

私が一時TRPGから離れていた事等もあって、ここ数年疎遠だったのですが……。
確か私より1つか2つ年長だったと思いますが、亡くなるにはずいぶん若いはずで、非常に残念で仕方ありません。

ご冥福をお祈りいたします。

はじめに

主に「The Lunatic ver.7」の開発用のメモとか更新の方針の記録用として書いていこうと思います。
ホームページの方に更新履歴はつけていますが、この先どうする予定かとか、公式にはルールに含めない(含められない)未完成なルールやデータを載せられる場所があると良いと思ったので。
その他、思いついた事等も書くかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。