昔見た『The Lunatic』のオンライン用ルール

これはブログを始めようと思った時から書こうと思っていた話なのですが、かつて(7~8年くらい前だと思いますが)『The Lunatic』のオンラインセッション用のルールとういうのをWebで見つけた事があります。

その時の一番の印象は、「市販品でもないルールを使おうという奇特な人がいるんだ」というのと、「よくこんな重いルールをオンラインセッションで使おうと思ったな」です。現在のver.7系なら多分オンラインセッションでもこなせると思いますが、そのとき見かけたルールはver.5かver.4系だったはずです。

当然というか、興味をそそられたのでそのサイトは一通り見たのですが、それで更に感心させられました。当然というか、オンラインセッション用にルールを一部改変していたのですが(今となってはその内容を細かく覚えてはいませんが)、ずいぶんうまく修正を入れていたのを記憶しています。いえ、うまく修正しているというレベルではなく、一同人システムに対してこれほどの理解に達しているのかと思うほどのレベルでした。
確か、行動順と複数回行動のルールを簡単にしてあったのと、経験値のルールの修正、戦士用の武技のデータを追加してあったのが大きな修正点だったと記憶しているのでですが、どれも元のルールのバランスを崩していない良くできたものだったという印象が残っています。特に武技の追加データは相当のものでした。

すごく感心した私はそれを作った人の連絡先を探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。ただ、ハンドルネームらしきものは書かれていて、それを見たとき、「あ、これを書いたのは後輩のK君だろうな」と直感的したのですが、どうだったでしょうか? いずれにしろK君が元気にしているといいなぁ。
