世界設定更新

前回の記事で書いた世界設定の更新をアップデートしました。
基本的な世界設定には変更は無いのですが、次の点を変更しています。

1. 遺跡で発掘されるアイテムはこの世界での重要な資源である事
2. 異界からの影響で突然生まれるモンスターがおり、それらは突発的な事件となる事。
3. 敵対的なヒューマノイドはわりと頻繁に人間の集落を襲う事

1はダンジョン探査が冒険者の仕事の代表となっている事のバックグラウンドです。
2と3は突発的なモンスターの人間の集落に対する侵略があり、それに対して冒険者が必要とされるということのバックグラウンドです。

この様なバックグラウンドを設定した事によって、とりあえず遺跡の噂を聞いた→遺跡探査、とか、突発的なモンスターの侵略に対する冒険者への救援依頼、のようなシナリオを作りやすくなったのではないかと思います。どちらも一般的なシナリオのパターンですが、PCに対する動機付けを考えなくてよくなったのと、特別な理由がなくても2や3のパターンでモンスターに襲われるという事件が発生し得るという点でシナリオを作りやすくなったのでは無いかと思っています。

ただ、数値データ的な部分に変更は無いので、モンスターのデータは今まで通りでも使えるのですが、モンスターの分類の仕方とかフレーバーテキストについては、今後見直すことになると思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。