シティアドベンチャー用シナリオ作成ツール?

自分自身でもシナリオ作成ツール(ルール)を書いてはいるけれど、あれはシティアドベンチャーの様なシナリオを作るにはイマイチ役に立たないと思う。何でかというと、シティアドベンチャーには大体の場合、何らかの背景と事件が必要だけど、それを生成してくれないからだ。はっきり言うと、NPCのランダム生成なんかを適当にやっている間に何か思いつけばラッキーというレベルにすぎない。
ま、もともとがダンジョン作成とかウィルダネス作成用のルールはそれなりにできていたのと、NPCなんかのランダム作成もそれなりに役立つと思ったから公開したというのが本当のところ。

で、僕がシティアドベンチャー向けのシナリオ作成でほしいと思うツールは、
1. 事件の背景となる物語を生成してくれる
2. PCが事件にかかわるポイントと目的を提示してくれる

の2点を提示してくれるものだ。
こういうのをランダムにうまく生成してくれるツールがあればシナリオ作成は本当に楽になると思う。
もう少し、詳しく要求事項を書いてみよう。

1. 事件の背景となる物語を生成してくれる
これは「何を目的に誰が何をしようとしている(した)」という簡単な話がほしいというのではない。これだけなら自作のルールでもできる。もう少し細かく、シーン単位くらいのPCが関わらなかった場合の事件を生成してくれるようなツールが欲しい。加えて、それぞれのシーンにかかわるNPCがどのような立場でどう動こうとしているのかという設定もほしい。
具体例を挙げると次のような感じ。

 全体:盗賊団がある商人の蔵を襲おうとしている。
 部分1:盗賊団から1人が商人の奉公人として送り込まれている。
  奉公人(盗賊)は襲撃時に鍵などを開けておく。
 部分2:商人の家の者、他の奉公人のうち1人(NPC1)が奉公人(盗賊)のことを怪しんでいる。
  奉公人(盗賊)もNPC1に怪しまれていることに気づいている。
 部分3:NPC1は奉公人(盗賊)と盗賊団の者の連絡現場を目撃する。
 部分4:奉公人(盗賊)はNPC1を店の外で、他の盗賊の手で殺す。
 部分5:襲撃は新月の夜。

2. PCが事件にかかわるポイントと目的を提示してくれる
これは1に基づいて導入のパターンをいくつか生成してくれるものというイメージ。1の結果だけでもある程度は考えられるだろうけど、面白そうな導入パターンが提示されればありがたい。
具体例を挙げると次のような感じ。

 a. PCは商人の所に荷物を届け、一晩宿泊することになった。
 b. PCはNPC1が盗賊に襲われる現場に居合わせた。
 c. PCは襲撃された商家の生き残りから依頼を受けた。

a~cのパターンによってPCがかかわるタイミングが変化するから、a~cによってシナリオの展開は全然違ったものになるはず。例えば、aならタイミングによって巻き込まれるかNPC1と一緒に動くことになるだろうし、bなら直接依頼を受け、証拠をつかんで盗賊を倒すという展開になるだろうし、cなら犯人探しと盗賊退治という展開になるだろう。


この2点があればシナリオの骨格はできるから、あとはNPCとか地図を用意して、PCが接触して来た時のNPCの対応を考えてゆけばそこそこシナリオは作れると思うけどどうだろう?
ここまで書いてみて気付いたけれど、ランダム生成できなくても1とそれに関連した2のパターン集の様なものがあればかなり便利かもしれない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。