Macが一番安いとは……

仕事で長期出張が決まった。
住むところには一応、インターネット接続環境は有るらしいけど、自宅のマシンはデスクトップなので持って行けない。仕方ないのでノートPCかタブレットかを買おうと思った。

タブレットは安いし小さくて良いけど、ルールの更新とかができなくなる(MS Wordで書いているから)とか割と不便なのでノートPCの安いのを調べてみたら、トータルで考えて一番安いのはなんとMac(MacBook Air)だった。SSD 64GBだと8万円台だ。今使っているMS Officeのライセンスを調べたら個人利用なら3台までOKなのでOfficeも使える。店で実機のディスク容量を見たら64GBのモデルは流石にディスクが少なすぎに思えたから128GBのモデルにしたけどそれでも10万円を切ってる。

この際、Windows機でも仕方ないか、と思っていたけど、Macが一番安かったということにはびっくりした。
まぁ、自宅ではデスクトップ機をツアクから出張期間のためのあまりうれしくない散財ではあるんだけど。
