TRPGプレイヤー100の質問

昔書いたのを発掘したので。

Q.1 あなたのHNとその由来は?
本名

Q.2 TRPGを始めたのはいつからですか?
ちゃんとしたのは中2くらい
多分、中1位にゲームブックでD&Dの存在を知って、ルールが手に入らないから友人とルールを自作したのが始まりかな?

Q.3 一番最初に始めた時のメンバーは?
学校の友人

Q.4 一番最初にやったシステムは何ですか?
オリジナル(市販品売っているところも無ければ、買うお金も無かった)。
市販品ならD&D赤箱

Q.5 幾つのルールをもっていますか?
D&Dクラッシック(文庫)、3rd、4th、T&T、HTT、モンスターモンスター、RQ、RQ90、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー、パワープレイ、真Wizardry、AD Wiz、CoC、Elric!、SW、SW2.0、ARA、ロードス島戦記、ロードス島戦記文庫、クリスタニア、ダブルムーン伝説、ロールマスター、WH、モンスター・ホラーショウ、ワンダー・ローズ・トゥ・ロード、すぺおぺヒーローズ、メタルヘッド、サイバーパンク2.0.2.0、シャドウラン、TOKYO NOVA、TOKYO NOVA 2nd.、OSAKA MOON、TOKYO NOVA R、ダークコンスピラシー、深淵、大活劇、GURPS(ルナル、サイオニクス、妖魔夜行、リングドリーム、コクーン、サイバーパンク)、央華封神、ゴーストハンター、放課後奇譚、放課後怪奇クラブ、ブレイド・オブ・アルカナ、ヴァンパイア、ワーウルフ、アルス・マギーカ、『The Lunatic』
まだ他にもあるはず。

Q.6 一番お気に入りのシステムはなんですか?
『The Lunatic』:自作だから
市販なら「クトゥルフの呼び声」
持ってないけどTORGは今思うと良くできたシステムだった気がする(背景世界がイマイチ好きじゃないけど)
ロールマスターのサプリメント「Outlow」は妙に好きだった

Q.7 TRPGをやるのは月に約何回ですか?
ほぼ0

Q.8 一回のセッションの所要時間は?
5〜6時間くらい

Q.9 今まででセッションの最長時間は?
8時間以上はあったと思う

Q.10 逆に最短時間は?
2〜3時間くらい?

Q.11 セッションを行う人数は何人ぐらい?
6〜7(GM含む)くらい

Q.12 最大何人でセッションを行った時がありますか?
9人くらい(GM含め)?

Q.13 ダイスは何個ぐらい持ってますか?
30〜40くらい

Q.14 好きなダイスはなんですか?
特にないけどD4とD8がいまいち好きじゃない

Q.15 初めてGMしたシステムはなんですか?
D&Dクラッシック。
初プレイで初GM。

Q.16 プレイヤーとGMどちらが好きですか?
ややPL

Q.17 お気に入りの職業はなんですか?
サムライ

Q.18 キャラクターを作る時これだけは欲しいという特徴は?
特にないかなぁ。

Q.19 キャラクターを完全に演じ切りますか?それとも部分部分ですか?
演技はほぼしません。

Q.20 自分と逆の性別のキャラクターを使いますか?
使いません。

Q.21 お気に入りの名前は?
影継(大活劇のサプリメントで振ってから妙に気に入っている。ただ、字が変わっている可能性は高い)

Q.22 やるなら肉体派?頭脳派?
肉体能力に優れた頭脳派。

Q.23 やるなら硬派型キャラ?軟派型キャラ?
どちらかというと硬派。

Q.24 やるなら外向的キャラ?内向的キャラ?
外向的かどうかはともかく、内向的なキャラクターはやらない。

Q.25 キャラは数値重視?個性重視?
ポイント・バイ方式のキャラクター作成ならかなり数値重視。
ダイスで決まるなら考えても仕方ない。
システムによっては数値を重視しないこともある(CoCとか)。

Q.26 キャラクターイラストは書きますか?
一応書く、かな。

Q.27 今まで作ったキャラクターは何人ぐらいですか?
たくさん。でもPCのみなら100未満ではあるかな?

Q.28 今まで自分が作ったキャラクターで一番のお気に入りは?
特には。

Q.29 何回 自分のキャラクターが死にましたか?
10〜20の間くらい?
でも、CoCだけで10くらいは死んでそう。

Q.30 プレイヤー同士で戦った時はありますか?
あります。
珍しいというほどのことはありません。

Q.31 好きな種族はなんですか?
人間。

Q.32 洋物派ですか?和物派ですか?
システムという意味ならどちらでも(割と洋物率が高いほうかも)。

Q.33 好きな時代背景は何ですか?
サイバーパンク。ただし、ウィリアム・ギブスン的なの一本で。

Q.34 好きなシナリオ体系は何ですか?
シティアドベンチャー

Q.35 一番好きな武器は何ですか?
日本刀、ともかく、日本刀

Q.36 一番好きな防具は何ですか?
なしで。

Q.37 一番好きな属性は何ですか?(火属性や、カオス属性など)
混沌にして善

Q.38 今までで一番お気に入りのアイテムは何ですか?
無いなぁ。

Q.39 好きなモンスターは何ですか?
アンデッド(GM的に)

Q.40 逆に嫌いなモンスターは何ですか?
アンデッド(PL的に)

Q.41 好きな罠は何ですか?
鳴子

Q.42 逆に嫌いな罠は何ですか?
何かなくすやつ

Q.43 オンライン派ですか?オフライン派ですか?
オフライン

Q.44 好きなダイス判定システムななんですか?(3D6やD100など)
D12+D10の下方内上方

Q.45 既存のシステムを自分なりにいじった時はありますか?
ある。

Q.46 システムを自分で作った時はありますか?
現在進行形で。

Q.47 初心者にお勧めのシステムは?
CoC。
現実世界が舞台でキャラクターも自分に近いからGMとしてもPLとしてもプレイしやすい

Q.48 今までで一番つまらなかったシステムは?(伏字してくださいw)
アドバンス○・ウィザードリィかG○RPS・サイバーパンクか

Q.49 今までで一番難しかったシナリオは?
TORGの力の遺産の前半かな?
あれ、作ったばっかりのキャラクターでやって行けるバランスなんだろうか?

Q.50 TRPGで文化や歴史などは全て設定(覚え)ますか?
ろくに覚えていません。

Q.51 一番好きな特殊攻撃はなんですか?(呪歌やブレスなど)
即死攻撃

Q.52 自分はどちらかといえば初心者ですか?熟練者ですか?
熟練者になるんだろうな。
最近のシステムはほとんど知らないけど。

Q.53 では、熟練者の基準とは何ですか?
初めてのシステムでも何とかなるくらいの経験があることかな。

Q.54 自分の理想のTRPGプレイスタイルは何ですか?
「D&Dが良くわかる本」のリプレイみたいなの。

Q.55 TRPGで一番難しい演出はなんですか?
さぁ?

Q.56 シナリオを考えるのにどれくらい時間を使いますか?
アイデア次第だけど、アイデアが出れば数時間。

Q.57 シナリオは何処で考えますか?
家。

Q.58 TRPGでこれだけは譲れないというところは?
ルールを無視しない。

Q.59 TRPGプレイヤーで、こういうのは許せないと思うところは?
ルールを無視して自分勝手をやるやつ。

Q.60 今まででGMに対して一番怒りを感じたのは?
あんまりないなぁ。

Q.61 いままでプレイして、一番記憶に残るシーンは?
あんまりないなぁ。

Q.62 自分のキャラクターを動物でプレイするとしたら、何がいいですか?
ネズミ。

Q.63 ネットゲームはやっていますか?
いいえ。

Q.64 メイルゲームはやったことありますか?
ない。

Q.65 影響を受けたゲーム(電源)はありますか?
ハイドライド、ザナドゥ、ウィザードリィ

Q.66 好きな(または影響を受けた)漫画はありますか?
いろいろあると思うけど。
最近だと「ヴィンランド・サガ」。

Q.67 影響を受けた(またはシナリオで使った)映画はありますか?
何かあった気がするけど、忘れた。

Q.68 好きな(または印象に残った)台詞はありますか?
ない。

Q.69 愛読している(していた)TRPG雑誌はありますか?
RPGマガジン、ドラゴンマガジン

Q.70 好きな異性キャラ(ジャンル問わず)はいますか?
自分のPCでならいません。つーか、異性のキャラクターをやらない。

Q.71 コンベンションに参加した時はありますか?
ありますよ。

Q.72 コンベンションに行って失敗したと思った時はありますか?
ない。

Q.73 今までTRPGをやってて心に残る大失敗はありますか?
ない。

Q.74 TRPGをやる時に絶対持っていく自分のお気に入りのものはありますか?
必需品(ダイスとか)を除けばない。
お気に入りのダイスとかも無いけど。

Q.75 プレイ中に飲食をしますか?するなら何をよく食べますか?
します。
なに食ってたかな? ポテチが多い?

Q.76 TRPGをする時の最低限のマナーは何ですか?
自分勝手なことをしない。

Q.77 TRPGやってて引いた事はありますか?
ある。

Q.78 異性がいる時といない時でテンションは変わりますか?
今では変わらなくなりました。

Q.79 TRPGにおいて勝ち負けはあると思いますか?
PLにはあります。GMにはありません。

Q.80 コンベンションで一番気を使う事は何ですか?
人に不快な思いをさせない。

Q.81 他の人をTRPGに誘う時の決め台詞は何ですか?
興味のない人に声をかけたことがない。

Q.82 TRPGをやる時、主にどんな場所を使いますか?
誰かの家。

Q.83 自分がTRPGをやっていると周りの人は知っていますか?
会社の人はほとんど知らないと思う。

Q.84 TRPGを説明するとしたら一言で何と言いますか?
ちょっと無理。

Q.85 TRPG普及の為の活動をしてますか?
普及のためと言われるとしていないようなもんです。

Q.86 TRPGやってる時にBGMは使いますか?
使いません。

Q.87 好きなTRPGのHPはありますか?
なくなりました。

Q.88 自分の(または参加している)HPがありますか?
あります。

Q.89 リプレイを書いた時はありますか?
あります。

Q.90 自分で小説を書いた事はありますか?
中学生くらいのときに。

Q.91 TRPGというカテゴリーでコミケに出たときはありますか?
ない。

Q.92 コミケで同人ゲーム(システム)を買ったことがありますか?
ない。

Q.93 念を込めればダイス目は操れると思いますか?
思いません。

Q.94 ダイスを自分の好きな目が出せるように練習した時はありますか?
ありません。

Q.95 TRPG関係で今まで一番高かった買い物は何ですか?
D&D 4th一揃え(PHB I〜III、DMG I〜II、MM I〜III、武勇の書I〜II、秘術の書、信仰の書、原始の書、冒険者の宝物庫I〜II、次元の書、エベロン・プレイヤー・ガイド、フォーゴトン・レルム・プレイヤー・ガイド)で10万円以上

Q.96 お気に入りの服・鎧のデザイン(色とか)はなんですか?
ないなぁ。

Q.97 TRPGをやっててゲーム外で起きた一番面白い出来事は何ですか?
さぁ。

Q.98 あなたにとってTRPGとはなんですか?
最大の趣味。

Q.99 今TRPGに求められる事はなんですか?
何でしょうね? 一時期TRPGを離れていたときはオンラインゲームとかにやられちゃうかと思ってたけど、今でももっていると言うか一時よりも盛り返した感じがします。となるとTRPGにはやはり魅力があると思うのですが、それが何か……。

Q.100 最後にTRPGをやっている自分に一言!
『The Lunatic』がんばれ。
