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モンスターのバリエーション

表題の通りなのですが、最近、モンスターにバリエーションがあったほうがいいなぁ、と思っています。例えば今のバージョンでは普通のゴブリンには1種類のデータしかありませんが、3か4レベルくらいまでのバリエーションがあった方がいいと思うという事です。
何でかというと、単なるゴブリン退治の様なシナリオを作った時に、今のデータだけだとゴブリン以外のモンスターも出さないと敵の強さが不足してしまいますが、シナリオ的にはゴブリンだけを出したいということがあるからです。マスターが好きにすれば良いという話ではありますが、なんらかルール上のサポートがあった方が良いでしょう。

作業的には単純にデータを増やせば良いだけではありますが、それだとデータが無意味に肥大化するし、メンテナンス性も悪化してしまいます。
特にメンテナンス性の悪化は避けたいので、何か方法を考えてみようと思っています。
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