スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Docs Viewer

『The Lunatic』のルールは基本的にPDFを正本としてHTMLも公開しています。
ただ、HTMLはMS WordのドキュメントをHTML化しただけなので見づらいし、フォーマットが崩れる部分はあるし、PDF版とあわせて容量が2倍になるし、めんどくさいし、何とかならないものかと思っていました。とはいえ、WordでHTML化するだけだからとりあえず何もしていなかったのですが。

今日、酒を飲みながらWebを見ていたらふとひらめいたのです。
「ひょっとしたらJavaScriptでPDFをHTML化して表示できるんじゃね?」

なんでJavaScriptかというと、ホームページを置いているプロバイダではPHPを使えないとか、CGIは使えるけど何か容量が少ないとか、サーバサイドでやるのはテストするのが面倒とか、色々理由がある訳です。
で、探してみたら良いのがありました。

Google Docs Viewerです。
素晴らしい! PDFの体裁のままHTMLで閲覧できます。

早速、HTMLへのリンクを張り替えました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。