スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラクター画像を作り直してみた

今週、ほぼ一週間かけて「かおグラMaker」のJava版を作ったので、キャラクター画像を作り直してみました。
全体的に顔が変わってしまったけどOKでしょう。

とりあえず、Macでも文字化けとかせずに操作できる様になったので満足です。あと、画像にウィンドウの枠線まで書き込まれていたのも無くなったし。
独自の機能として顔画像のパーツ情報を保存できる様にしたのは良かった。最後に更新した状態から修正を加えられるのでかなり便利です。

ただ、自作のアプリケーションで作った画像をキャラクターシートに貼付けてから気がついたのですが、オリジナルに比べて顔が小さくなっている、というかオリジナルよりも画像に出力している範囲が大きい様です。おそらく、オリジナルの「かおグラMaker」はパーツの位置を変えた時にできる画像のずれを出力しないため、一回りくらい小さく出力していた様です。
ま、これについては当面困っていないし、必要ならプレビューで切り出せば良いから気にしない事にします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、かのんと申します。
このサイトを見つけたのは数ヶ月前。theLunaticのシステムの便利さ、楽しさに惹かれて現在のセッションに使わせていただいております。
フリーで公開されるレベルだとはとても思えないほどのクオリティで、友人ともども満足しております。

そして、はじめましてで申し訳ないのですが、これまでプレイをしていく上で浮かんできた疑問をここで訊ねさせていただきたいと思います。(掲示板が放置気味だということも書いてありますので‥‥)

以下質問です。確認が不十分で、すでにルールブックに記載されているにもかかわらず質問してしまっている場合はご了承ください。

・気絶からの回復条件
・他者の判定において、他者がダイスを振る前に運点を使って強制的に変更する場合は何点の運点を消費するか
・<呪文速射>は維持の判定後にも使えるか
・持続:維持の呪文を<呪文速射>で複数体にかけた場合、維持の判定を出来るのは何体か
・戦線の崩壊が起こるタイミングはどのタイミングか
・【ぬかるみ】から脱出するための難易度が高すぎないか
・【精霊召還】は運点消費で無理矢理40体召還とか出来るのか

簡単に思いつくのは以上でしょうか。
部分的に愚痴のようなものも混ざってしまっていますが‥‥。

よろしければ、ご返答ください。
長文失礼いたしました。

ご回答

コメントありがとうございます。
質問はこちらにしていただいて問題ありません。
とりあえず、ご質問の内容について、ルールの検討が必要な部分以外について回答します。

・気絶からの回復条件
 「第7章 回復」-「第2項 気絶からの回復」を参照してください。ただし、ルールが少しおかしいです。少し前まで気絶、・死亡関連を修正していたのに追従していません。「気絶判定」となっている部分は《自己保存》の判定としてください。ルールは近く修正します。

・他者の判定において、他者がダイスを振る前に運点を使って強制的に変更する場合は何点の運点を消費するか
 ダイスを振る前に振り直しを強制するのは意味は無いと思いますが。ちなみに相手がダイスを振る前に自動的失敗・成功を強制するならば2点だったのですが、現在のルールが間違っています。簡明にしようと思って「他者の判定に干渉」+「振り直し」をまとめたがためにおかしくなっています。これについては次回の更新時に修正します。

・持続:維持の呪文を〈呪文速射〉で複数体にかけた場合、維持の判定を出来るのは何体か
 この使い方は考えから漏れていました。基本的には呪文の維持にも〈呪文速射〉が適用されると考えるべきと思いますが、少し検討します。

・戦線の崩壊が起こるタイミングはどのタイミングか
 戦線の崩壊は人数的な条件が満たされた後で誰かが後衛に攻撃を仕掛けるなどの宣言をした時点になります。つまり、人数的優位を保っている側が戦線を崩壊させるつもりが無いなら維持されたままと言う事です。
 次の更新でルールにも追記します。

・【ぬかるみ】から脱出するための難易度が高すぎないか
 確かに《運動》よりも呪文の方が達成値が高くなり易いのでご指摘の通りの気がします。検討します。

・【精霊召還】は運点消費で無理矢理40体召還とか出来るのか
 ルール上達成値を+αする手段は無いので40体は無理と思いますが、自動的成功にすることで20体くらいまでは可能ですね。一応、召還はできても維持し続ける事ができないので問題ないかと思っていましたが、運点を使い切るつもりで最大限の召還を行われると大変な事になりますね。これも検討します。

また、不明点やおかしな部分があれば気軽に質問してください。
よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。