スポンサーサイト


2011.4.17更新

『The Lunatic』を更新しました。

大きな追加としては罠データの追加になります。これは大分前にシナリオ作成ツール?の様なものを作った時の一部なのですが、全体としては完成していなかったので保留していたものを現行のルールに合わせて修正したものになります。ライフパスのルールを公開した時に、小さい追加ルールを公開する書式を思いついたので使えそうな部分から公開しました。

ルールは運点を使用した状態異常のルールを整理していますが、大きな変更ではありません。

データは専門特技の一部をシナリオ中1回まで運点の消費無しに使用できる様にしました。戦闘特技と比べると割高な感じがしますからね。
それから〈強打〉系の特技を修正しています。
私は『The Lunatic』の行為判定ルールの一番優れたところは判定毎の修正値を排除しやすいところにあると考えていて、標準のルールからは判定毎の修正値を全廃したいと思っていました。一応、そういう部分を無くせたのでこれでどうかな、という感じはしています。
〈強打〉系の特技はこれまでも修正が入る事の多かった部分なのですが、それにはもう一つ理由があります。私は戦闘時の行動オプションがパターン化してしまうのが非常にキライです。ですが、〈強打〉系の特技はそうなりやすいんですよね。計算で出すのは難しいけど、実際に何回かプレイしてみればある条件では常に〈強打〉が得だと言う風になる場合があるはずです。今回、〈一の太刀〉、〈刺し貫き〉にランダム条件で再使用不可になるようにしたのでこの点については何とかなったのではないか、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

