スポンサーサイト


『The Lunatic ver.7』開発開始の理由

もう、1年半以上前になるけど、なぜこのバージョンを作り始めたのかをメモしておこうと思う。

『The Lunatic』自体はオリジナルTRPGでは古いルールで、私が大学2年の終わりか3年くらいのときに最初のバージョンを作った。このバージョンは当時のサークル内でしか公開しなかったけど、次のver2からはWWWに公開してる。で、ver5までは一生懸命やってたんだけど、ver6の途中で一回止めてしまった。これが今調べてみたら2005年の7月くらい。

何で止めてしまったかは何となく覚えている。当時、仕事とかが忙しくなってきてTRPG自体やるのが億劫になったんだ。その上、ver5までのルールは結構重くてルールの作者である自分自身でも運用するのがシンドイなぁ、と思う様になってた。それで、何かやる気がなくなってしまったという訳。あと、転勤になってTRPGをする環境を失ったって言うのも大きかった。

ずっとそんな感じだったんだけど、2009年の夏頃に「困ったちゃんスレ」のまとめサイトを見ていたら妙にやる気が出てきた。「困ったちゃんスレ」って妙に臨場感があって面白いんだよね。それで、ずっと不満だったところを解決しようと思って再開したというのが始まり。

で、そのとき考えたコンセプトがあるから忘れない様に書いておこう。

  1. キャラクター作成を軽くする事
  2. 戦闘中の複数回行動を実現しつつ(これは歴代の前バージョンのコンセプト)簡単な処理にする
  3. 戦闘を中心にして良い
  4. どんなキャラクターも戦闘には参加できる様にする


最初の2つは今の自分でも遊べるルールにしようというだけ。
重要なのは下の2つ。僕は古いゲーマーだから、「戦闘を中心に据えるのは上手いやり方じゃない」とか「戦闘力の無いキャラクターで上手く立ち回るのがベテラン」とかいうのがずっと頭にあった。だから、ルールも交渉とかを戦闘並みに扱える様にすべきだと思ってた。
でも、今回はこの考え方を捨てた。今のところ、これは正解だったんじゃないかと思ってる。『The Lunatic』を再開する様になってからいくつかルールを買ったけど、戦闘を中心に据えたルールも結構多いしね。アリアンロッドとかD&D 4thとか、SW20もかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

