

世界設定

最近といっても二週間余り経っていますが、思うところがあって世界設定の修正を考えていました。
目的はシナリオを作りやすくするためなのですが、シナリオの背景(これこれこういう理由があって事件になった、という部分)をあんまり深く考えなくてもシナリオを作れる様にしたいな、と思っています。

以前、PC(というか冒険者)が当てにされる脅威については世界設定に追加しているのですが、どうもこれだけでは不十分な様だったと思っています。
今のところ考えているのは、
・冒険者が一般的に手を出す様な事件等を決める
・典型的なPCの敵が発生する理由を世界設定としてフォローする
の2点です。

特に2つ目の部分をうまく設定できれば、細かい背景はともかくとして世界設定的によくある出来事が起こったということでシナリオを作りやすくできるかなぁ、と思っています。
加えて1つめの設定があればシナリオの導入部分にそんなに力を注がなくても良くなってシナリオを作るのが楽になる、という目論見です。

コメント

非公開コメント

