スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRPG向けツールの公開

気が付いたら半年以上も更新していませんでした。
その間に『The Luantic』をバージョン7.5にしたので、その辺りのことも書かないといけない。
ですが、今回は最近作成して公開したツールについてです。

TRPGというのは、特にGMにとって準備が大変なゲームです。
私の場合はGMをやるのは別に大変ではありませんが、準備、特にシナリオを作るというのが非常に面倒です。
そういう思いもあって『The Lunatic』にはシナリオ作成のルール(というか、ダイスを振ってある程度シナリオを作る上で助けになる様なもの)を用意しています。
しかし、自分で言うものなんですが、ダイスを振ってメモをとって作るのすら面倒です。
という訳で、いくつかのツールを作成しました。

いずれもJavaScriptで作成したのでWeb上で使えます(Firefoxでしか動作確認していませんが)。
このうちNPC作成ツール以外は『The Lunatic』に特化したものではないので汎用的に使えるはずです。
もっとも、自分で使う事を前提にしているので、ファンタジー世界を扱うシステム以外で使うのは難しいかもしれません。

シナリオ背景自動生成ツールについては別途、基本的な考え方をブログに書くかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。