スポンサーサイト


『The Lunatic』 ver.7.6公開

ずいぶん放置したままになっていましたが、『The Lunatic』をバージョンアップしました。
今回はかなり大きなバージョンアップになっています。
主な変更点は次の通りですが、同時にクラスデータの再構成もしています。

  • 運点を削除
    機能的に重複していたので運点をなくして機能を余力、経験値に割り当て直しました。

  • 呪文使用回数の変更
    レベルごとの呪文使用回数だったのを単独の魔力に変更しました。ただし、魔力は「魔那」を消費してD6点供給というやや変わったルールにしています。

  • 作業判定のルール
    前のバージョンでも行為判定に再チャレンジしたり、複数回の判定が必要なルールは存在しましたが、それらを整理して作業判定としました。これによって複数人の作業や作業者以外のキャラクターによるフォローが容易に扱えるようになっています。

  • マルチクラス、余技のルールの追加と一般技能の削除
    重要なのは「余技」のルールの方で、クラスとして扱われない一般人の技術やどのようなクラスでも取得できる技術(特技)を追加できるようになりました。例えば、「戦闘指揮官」は前のバージョンでは戦士のバリアントでしたが、余技になったのでどのクラスにも「戦闘指揮官」の特技を追加できます。

  • 儀式、簡易呪文の追加
    いずれもクラスに依存しない呪文です。特に儀式呪文はPCが一般的に使用するものではありませんが、マスターがシナリオ背景を設定する上で有用と思います。

  • パーティ経験値
    セッション中にパーティ共通のヒーローポイントとして使用でき、セッション終了後は全員に配布される経験値ボーナスです。おそらく、PCが協力して行動するモチベーションに寄与すると思います。

  • 技能の使用法と様々な状況のルール
    技能の使い方、特に作業判定に使用するような場合の説明を増強しました。また、それほど一般的ではない状況を処理するためのルールも拡充しました。

全体として、戦闘ルール部分以外を重点的に見直した内容になっています。


(追記)
TRPGingの告知を更新しようと思ったら、TRPGingのサイトがなくなっていました。それほど積極的に宣伝しているわけではないけど、同じように更新情報なんかが集まるサイトがないかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

