スポンサーサイト


レベル付き下方判定ルール

ちょっと思いついて、うまく機能しそうだったので行為判定のルールを1つ書きました。
システムではなくて行為判定ルールだけなのでこれだけでは遊べませんが。
レベル付き下方判定ルール

どういうルールかはリンクを見て欲しいのですが、概要だけ書いておきます。

技能など判定に用いるパラメータは
《技能:[レベル1:値], [レベル2:値], ...》
という風に設定します。
例えば、《目星:[1:60], [2:40], [3,10]》みたいに。

で、一般行為判定の場合、マスターが指定した(公開しなくても良い)レベル以上で判定に成功しないと判定に成功しないとダメという仕組み。対抗判定の場合は能動側が判定したレベル以上で受動側も判定しないとダメ。

これで何が良くなるか。
例えば『クトゥルフの呼び声』で技能値70はプロだけど技能値70の医者っていうのはどうよ、っていうのに簡単な解を与えられます。医者なら《医術:[1:100], [2,80], [3:50]》とか。3レベルは癌の手術くらいのイメージ。いちいち修正値をどうするかとか考えなくて良いのが吉。
もう一つは下方判定の欠点である延々と勝負がつかないという状況を回避できる。能動側が高いレベルで判定に成功したらそれに対応したレベルで防御しなければならないから。

と、なかなかいけそうなので文章化しました。
これをコアにルールを仕上げる気はないんだけど、BRP(『クトゥルフの呼び声』とかのコアシステム)への組み込み方は書いたのでBRP系統のシステムから他の部分を持って来ればプレイできるようになるんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

