スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非公式追加クラス:鉄砲射ち

今のところルールには組み込む予定はありませんが、そのうち追加データとかで採用したいなぁ、と思っているクラスのデータです。まだFixではありません。


■鉄砲射ち
鉄砲射ちは鉄砲と呼ばれる特殊な武器を使用することのできるクラスです。この世界の鉄砲は現実世界のように火薬で発射するのではなく、魔力による小さな爆発を利用して弾を発射します。この小さな魔力の爆発は正当な魔法使いから見れば魔法とも呼べない単純なものですが、鉄砲射ちはこれを弾丸を発射するためのエネルギー源として使う事を発見したのです。また、まとまった魔力を抽出するには小さすぎる様な魔晶石でも集めればこのような単純な使い方であれば使えるため、鉄砲は魔法使いになれるほどの魔力を持たない者でも魔晶石の粉と弾丸がある限り何度でも使用可能な強力な武器として成立しました。
しかし、鉄砲は強力な武器ですが単純とは言え魔法を使える様になる事、魔晶石の粉などの消耗品が比較的高価なことからそれほど広まっているとはいえません。

基本データ
[経験値:8]
[技能]
技能基準強度技能基準強度技能基準強度
鉄砲+21運動+10意志力+00
武器1+20.5隠密行動+10自己保存+10
武器2+10.5仕掛け-30天啓+00
武器3+00事情通+00逃走+10
武器4+00トリック-30
防御+10.5野外活動+10
※武器1~4 には《刀剣》、《槍》、《斧・鈍器》、《格闘》を割り当ててください。

[使用可能武器と攻撃回数]
武器小型片手片手半両手
格闘432--
武器1-3211
武器2-221-
武器3~5-111-

特技
〈戦闘特技:常動〉
攻撃回数[近接武器]:+1(3)、+2(4)
〃 [近接武器1~2]:+1(3)、+2(4)、+3(6)
衝撃[《近接武器1~2》]:(4)
精密射撃[《鉄砲》]:(5)
追加攻撃[《近接武器1~2》]:(5)
追加ダメージ[武器1]:+1(3)、+2(3)
〃 [武器2~3]:+1(3)
速込め:(5)
〈戦闘特技:武技〉
強打[《近接武器1》]:(5)
〃 [《近接武器2》]:(6):《近接武器2》はダメージ+D6 のみ使用可能
近接射撃:(5)
釘頭撃:(5)
狙撃:(4)
速射(鉄砲):(5)
武器投げ[小型近接武器、片手槍、格闘(投擲)]:(3)
〈戦闘特技:戦術〉
移動攻撃:(4)
高速準備[《刀剣》、《槍》、《斧・鈍器》]:(4)
コンバットセンス:(7)
戦術機動:(5)
〈戦闘特技:防御〉
防御集中:(4)
防御術:ランク1(2)
〈専門特技〉
隠れ身:(4) 警戒:(3) 警戒睡眠:(4)
幻惑行動(6) サバイバル:(3)追跡:(2)
〈魔力特技:砲術〉
強砲:(5)
念射:(4)
〈天命特技〉
暗視:(5) 幸運:(6) 第二の才能:(5+α)
治癒能力:(7)


■追加技能
〔戦闘〕
《鉄砲》
鉄砲を使用するための技能です。鉄砲による攻撃に対しては《防御》しか行えず、盾のボーナスは得られません。また、特技〈矢払い〉も効果がありません。更に、鉄砲は使用者が失敗しない限り《防御》に成功してもダメージを与える事ができます。


■追加アイテム
鉄砲 [ダメージ:D6/2D6/3D6/6D6][衝撃:0][値段:100]
イメージ的には先込め式の火縄銃ですが、火縄と黒色火薬を使用する現実の鉄砲とは異なり、魔力による小さな爆発をエネルギー源として弾を発射します。火薬を用いいないので雨が降っていても問題なく使用できますし、連続使用によって銃身が熱を持つ事もありません。
鉄砲は使用者が失敗しない限り《防御》に成功してもダメージを与える事ができ、ダメージは左から防御成功/半成功/成功/決定的成功となります。
鉄砲は弓よりも準備に手間がかかるため、基本的に乱戦エリアでは使用できず、〈速込め〉を使用しない限り準備に1ラウンドを必要とします。

魔晶石の粉[値段:5回分/1gp]
鉄砲の弾[値段:10発/1gp]


■追加技能
戦闘:常動
〈速込め〉
[前提条件:なし][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
特殊効果フェイズに鉄砲を準備し、能動行動で射撃可能とします。


■追加特技
戦闘:武技
〈近接射撃〉
[前提条件:速込め、念射][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
この特技を使用した場合、鉄砲を乱戦エリアで使用可能になります。ただし、必ず〈念射〉を使用しなければなりません。

〈釘頭撃〉
[前提条件:精密射撃、狙撃][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
この特技を使用するためには運点を1点消費する必要があります。
〈釘頭撃〉を使用した場合、攻撃側が耐久度の何行目にダメージを与えるかを指定することができます。このとき、各行のダメージがどれだけかを確認してかまいません。

〈速射(鉄砲)〉
[前提条件:速込め、念射][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
この特技を使用した場合、1サイクルに2回の射撃が可能になります。ただし、必ず〈念射〉を使用しなければなりません。

魔力:砲術
〈強砲〉
[前提条件:なし][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
この特技を使用した場合、0レベルの呪文使用回数を消費することでダメージに+D6、1レベル以上の呪文使用回数を消費した場合はさらにレベルの2倍のダメージを追加することができます。

〈念射〉
[前提条件:なし][宣言:能動行動]、[ランク:なし]
[説明]
この特技を取得したキャラクターは魔晶石の粉を使わず、自分の魔力をつかって鉄砲を発射することができます。1レベル以上の呪文使用回数を消費した場合、ダメージに呪文使用回数を加えることができます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。