「真珠の村」のリプレイ作成中とルールの修正中

大分前に引っ込めた「真珠の村」のリプレイ(一人でテストプレイした結果)をReplayFormatterで書き直し中です。ルールもバージョンアップしているので戦闘などは全部やり直すわけですが、やはり問題点は見つかるものです。

今の所、ちょっと大きい問題が〈緊急魔力導出〉がちょっと便利すぎること。
何も気にせずにいつでも補助行動で魔力導出できるのはちょっと問題と感じていますが、うまい弱体化手段を考えつきません。

これを何とかしたらシステムの修正とリプレイを公開する予定です。

グリッド(ヘックス、スクエア)表示ライブラリ

以前から公開していたヘックス表示ライブラリをバージョンアップしました。
ヘックス以外にスクエアグリッドの表示にも対応しました。
そのため、ライブラリのファイル名をHexSheet.js → GridMaker.jsに変更しています。
また、ヘックスとスクエアのグリッド表示のインターフェースを合わせるため、描画関数の名前も変更しました。

上記機能拡張に伴ってReplayFormatterでもスクエアグリッドの表示に対応しています。

ReplayFormatterバージョンアップ

ReplayFormatterをバージョンアップしました。

・表に<th>のセルを設定できるようにしました。
・文中の強調表示を**文字列**、__文字列__、*文字列*、_文字列_で指定できるようにしました。
・#で始まる行をコメントとして扱うようにしました。
・セリフが@で始まる場合、特殊表記を無視してそのままセリフ欄に表示するようにしました。

ReplayFormatterバージョンアップ

また、ReplayFormatterをバージョンアップしました。
追加した機能は次の通りです。

・MarkDown風に表を記述できる
・MarkDown風に水平線を記述できる
・台詞欄に画像を表示できる
・台詞欄にハイパーリンクを設定できる

下の2つもMarkDown風にしようと思って一度実装したのですが、結局やめてJSON文字列で表現するようにしました。

リプレイ風解説をReplayFormatterで書き直し

『The Lunatic』リプレイ風解説を先日公開したReplayFormatterを使って書き直しました。
PDFよりも軽くなったし、見やすくなったと思います。
実際にReplayFormatterの書式で書いてみて、非常に容易に移行できたと感じました。特に、テキスト部分だけならアップロードとチェックまで含めても1時間かそこらしかかかっていないと思います。
戦闘中のマップなども思ったより簡単でした。一連の画像で最初の1枚さえできてしまえばテキストの編集だけなので、私の場合はWordでそれぞれに位置調整するよりも楽な部分が多かったです。
結局一番時間がかかったのは画像素材を作り直したりすることでした。

ちなみに、リプレイ風解説のページのコンテンツはAjaxで動的にリプレイのテキストを取得してページ選択されるごとに整形して出力しています。
もし、リプレイの連載なんかをするならかなり便利じゃないかと思います。


ReplayFormatterの方もバージョンアップしました。変更点は次の通りです。

・{"Cmd":"START"}を省略できる様にしました。
 リプレイの修正が終わってから思いついたので修正には役立ってくれませんでしたが、記述がさらに簡単になったはずです。書き忘れてちゃんと表示されないということも無くなりますし。

・エラーメッセージの表示
 テキストに間違いがあったら画面にエラーのあった箇所を表示する様にしました。

・テストページを作成
 これは機能追加ではありませんがテストページを作成しました。書いたテキストをコピペしたりして記述に間違いがないかをチェックできるのでそれなりに便利かも。


(メモ)
xmlHttpRequest()はChromeはローカルファイルにアクセスできないけど、Firefoxはできる。
ただし、ローカルファイルへのアクセスは(Macの場合だけかもしれないが)pathの大文字と小文字を区別しない。これで結構ハマった。
FirefoxにはタグのエレメントにinnerTextがない。仕方ないので、テキストの追加にはdocument.createTextNode()でテキストを追加する。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。